各地の花火大会情報

神奈川の花火大会

 

神奈川新聞花火大会

 

 

神奈川新聞の70周年記念イベントとなるのが、第27回神奈川新聞花火大会です。毎年、恒例となっている花火大会ですが、2012年の夏はさらに盛り上がることでしょう。花火大会は8月1日水曜日に行われます。場所は横浜・みなとみらい臨港パーク前面の海上です。

 

 

特別な記念イベントとしての趣向もありますから、内容は充実したものになるはずです。総打ち上げ数は1万発です。2尺玉や尺玉連打、大スターマイン・スターマインなどがベブリッジの夜空に浮かび上がります。

 

 

海上で打ち上げられますから、ビューポイントはたくさんあります。アクセスは横浜市営地下鉄の横浜駅から徒歩で20分、桜木町駅からは徒歩15分、高島町駅からは15分です。みなとみらい線新高島駅、みなとみらい駅からは10分です。

 

 

もちろん、それぞれの駅では大変な混雑が予想されています。それでも付近は交通規制が行われることになりますから、車での来場ではなく、公共交通機関を利用した方が安心です。花火大会を楽しくするためには、観覧場所を確保しておくことです。市民の花火協賛席は一口六千円となっています。この金額を高いと思う人は思い思いの場所を探すしかありません。

 

 

人出が多くなると、入場制限が行われることもあります。入場券がないと入れない区域と自由に入れる区域がありますから事前に調べておくことをお勧めします。毎年見物に来ている人なら、そんなことは常識かもしれませんね。交通規制は海上、一般道路、高速道路で行われます。