各地の花火大会情報

びわ湖の花火大会

 

びわ湖大花火大会

 

 

びわ湖で行われるびわ湖大花火大会を紹介します。近くに住んでいる人なら、一度は見に行ったことがあるでしょう。観光の目玉としてびわ湖大花火大会をツアー日程に入れているケースもあるようですね。県内外から見物客が訪れています。

 

 

2012年で29回目を迎えており、びわ湖の夏の風物詩としてすっかり定着していますね。滋賀県は周囲を山に囲まれた地形です。その中心にびわ湖があるのです。2012年の開催は8月8日水曜日となっています。毎年テーマが決められており、2012年は「びわ湖一周の旅」だそうです。

 

 

びわ湖を取り囲むように設置された打ち上げ会場で1万発の花火が豪華な夜を演出します。花を巡ってびわ湖の旅をイメージしたものです。多くの人が幻想的な気持ちになることでしょう。

 

 

インターネットで公式サイトにアクセスしてみましょう。テーマに沿ったプログラムの詳細が掲載されています。また、観覧のための有料観覧席が設けられます。おおよそ16,000席です。人出に対して少ないですから、予約は早めにする必要がありますね。

 

 

もちろん、予約席だけではなく、その他にいろいろな場所で見ることができます。初めてびわ湖の花火大会を見るのであれば、事前に調べておくといいですね。

 

 

当然ながら、交通混雑も予想されます。びわ湖周辺には樹木もありますから、位置によっては盛り上がりに欠ける場合もあるでしょう。いい場所を確認しておくべきです。もちろん、花火大会が終わったらホテルなどでゆっくりと寛ぎましょう。