各地の花火大会情報

花火大会の日程

 

夏の風物詩と言えば花火大会ですが、日本中でたくさんの花火大会が開催されます。テレビ中継もある大掛かりなものから、地域でのアットホームな花火大会まで、特色のある花火ばかりです。

 

 

日本全国の花火大会の日程をカレンダーにしたインターネットサイトが人気です。自分が行きたいところの日程を確認するのに便利ですね。また、どのような花火大会が人気なのかわかりますよ。

 

 

意外と近くで開催されていても、まだ見に行ったことのない大会も多いはずです。特に子どもにとっては夏休みの楽しみの一つでもあります。何か所も行く必要はないでしょうが、毎年1か所は花火大会を見たいものですね。

 

 

全国の花火大会がどうなっているかを見ても、自分がそれを見られるわけではありません。花火大会の良さは、テレビなどの映像ではなく、間近で見るダイナミックさがいいのです。近くで見るほどに印象に残るはずです。

 

 

一般的には夏休みが始まる最初の土曜日が一番多くなっているようですね。それから、その次の8月最初の土曜日でしょうか。

 

 

曜日に関係なく、日にちが決まっている花火大会もあります。毎年見に行く花火大会なら、調べなくてもわかるかもしれません。見学スポットも慣れたところがいいですね。もちろん、子どもと一緒に行ったり、彼氏や彼女と一緒に行く花火大会はいつもと違うはずです。

 

 

人ごみの多さはどうしようもありませんから、できるだけ疲れないようにして花火を楽しみましょう。さあ、今年はどこに行きましょうか。