各地の花火大会情報

隅田川花火大会

 

隅田川花火大会

 

 

隅田川花火大会を見たことはなくても、名前だけは知っている人も多いはずです。東京で行われる花火大会としては、かなり大きなものになります。おおよそ100万人の人が観ていると言います。初めて開催されたのは1978年ですから、それほど古くはありません。

 

 

毎年、7月の最終土曜日に開催されます。日時的に申し分ないために多くの人でとなるのでしょう。隅田川の近辺が会場となっています。

 

 

アサヒビールが協賛スポンサーとなり、テレビ東京が協力会社です。もちろん、他のスポンサーも多く、毎年大掛かりな花火大会となっています。

 

 

東京には高層マンションが多く建っていますが、この隅田川花火大会を見たいがためにマンションを購入する人もいたようです。購入後に別のマンションが建設されたため、花火大会が見られなくなったとして裁判になったケースもありますね。

 

 

この花火大会では花火師たちのコンクールも同時開催されています。花火の美しさと技を競い合うのです。テレビ放送はスポンサーであるテレビ東京が独占中継しています。そのため地方では見ることができません。

 

 

メインの司会は俳優の高橋秀樹とテレビ東京の女子アナウンサーが恒例となっています。会場にはゲストが出演し、レポーターやヘリコプターも中継を盛り上げています。会場の近くに本社を持つアサヒビールがメインスポンサーであり、キャンペーンガールも登場していますね。このテレビ東京の独占中継については、NHKなどが抗議しており、問題は解決していないようですね。