各地の花火大会情報

外国の花火大会

 

花火大会は日本で行われているものだけがイメージとしてありますが、外国でも花火大会は行われています。もちろん、国によって文化が異なりますから、花火大会に対する考え方も違います。また、花火の構造自体も違っているのですね。

 

 

よく言われるのは日本の花火は球形だけれども、外国の花火は円筒形だと言うことです。この形の違いにより、打ちあがった後の光り方が変わってきます。

 

 

それから、外国には日本のようないわゆる納涼花火大会はありません。夏の風物詩ではないのです。また、花火の光り方ではなく、音を重視する国もありますね。

 

 

日本では夏にたくさんの花火大会が開催されます。最近では日本のイベントを外国でも行うケースが出てきました。

 

 

それから、花火大会の花火ではなく、家庭で遊ぶ花火は中国製のものが多いですよね。これは文化的なことではなく、製造価格の問題だけだと考えていいでしょう。

 

 

花火大会を見る度に、日本の花火には情緒があると思いますね。無形文化財と言ってもいいのかもしれません。私たちは子どものころから花火大会を見慣れています。数回しか見たことがなくても、そのイメージは誰でも共通していますよね。これからも花火大会がなくなることはありません。

 

 

ヨーロッパの花火は貴族がお城の中から、打ち上げていたのが始まりだそうです。始まりはヨーロッパが早かったのです。しかし、その後の変遷で大きく変わってきたのですね。夜空を彩る花火たちを見ていると幸せな気分になるのです。