各地の花火大会情報

花火大会へのアクセス

 

花火大会は混雑すると言うことを前提として計画を立てなければなりません。車で移動することは最初からあきらめておきましょう。都会は当たり前ですが、田舎でも車で行くと帰りが大変です。渋滞でいつまでも進めないのです。

 

 

花火大会の情報を見ると、交通アクセスのことが必ず書かれています。公共交通機関を利用するのが一番安全ですね。もちろん、帰りの時間帯は駅の改札口が混雑します。怪我のないように行動したいものです。

 

 

また、女性の場合はトイレをチェックしておきましょう。どのようなイベントでも女性のトイレは行列ができてしまいます。

 

 

交通アクセスは行きよりも帰りが問題です。時間帯が同じになるからです。最初から時間帯をずらして帰ると言う方法もあります。花火大会の余韻をしばらく楽しむのです。しかし、そのように考える人も意外と多いですから、いつまで経っても人ごみは解消しないのです。

 

 

花火大会に行かない人の多くは人ごみが嫌いだからです。人ごみのない花火大会はないのですから、仕方ないですね。若いカップルの二人なら、多少の混雑は平気です。しかし、小さな子どもを連れている場合には、なかなか大変ですよね。

 

 

公共交通機関から会場までは徒歩になる場合がほとんどですが、その道順も確認しておきましょう。多くの場合は警備員がいますから、その指示に従っていれば会場に着くでしょう。
花火大会を楽しむのも楽ではありません。しかし、家に無事に帰り着いたら、その日の花火を思い起こしましょう。