各地の花火大会情報

岡山の花火大会

 

岡山と言えば桃太郎ですね。おかやま桃太郎まつり内のイベントとして納涼花火大会が開かれます。桃太郎まつりを見物に来た観光客が花火大会を見物するケースが多いようです。

 

 

花火大会としての規模はそれほど大きくありません。打ち上げ花火は約4,000発です。現代の花火大会の中では少ない方になるのかもしれません。それでも人出は30万人と言われています。

 

 

岡山商工会議所が主催しています。岡山の街を活性化させるための桃太郎まつりですし、納涼花火大会なのです。県外からの見物も多いようですね。市民参加の花火大会とするために、「市民に支えられる花火大会」をスローガンとしています。

 

 

その名の通り、市民がサポーターとなって花火大会の運営に協力することができます。このような参加が花火大会を盛り上げようとする気持ちにつながるのかもしれません。単にお客として見ているだけでつまらないでしょう。自分が関わることによって、花火大会への見方も変わってくるのです。花火大会のサポーターになると、Tシャツ、タオル、ボランティア証明章などが支給されます。

 

 

あなたが岡山に住んでいるのならば、ボランティアをやってみませんか。交通整理や警備の仕事ですから、難しくはありません。申し込みは岡山商工会議所のホームページに案内が出ています。

 

 

大きな花火大会になると、その警備だけでもかなりの人が必要となります。事故を起こさないように厳重な警戒が重要なのです。事故が起きてしまうと、それまでの花火大会を中止しなければならないこともあります。