各地の花火大会情報

北海道の花火大会

 

洞爺湖ロングラン花火大会

 

 

北海道で開催される花火大会の紹介です。洞爺湖ロングラン花火大会は、ちょっと変わった花火大会です。1夜のうちに何万発も花火を打ち上げるのではなく、350発の花火を4か月間に渡って、毎日打ち上げ続けるのです。

 

 

湖上の船から花火が打ち上げられます。夜空を彩る素晴らしい光景を周辺の温泉街の客室から眺めるのです。露天風呂からの眺めもいいですね。旅館に泊まって見る花火大会を是非経験したいものですね。

 

 

ロングランですから、いつでも花火大会を見るチャンスがあるのです。2012年の開催で66回目となる伝統的な花火大会は「むろらん港まつり納涼花火大会」です。港まつりが3日間に渡って行われますが、その初日を花火大会が盛り上げます。室蘭港から約2千発の花火が打ち上げられます。港に浮かぶ幻想的な大輪が素晴らしいですね。

 

 

それから北海道で一番人気の花火大会は「道新・UHB花火大会」です。札幌市の豊平川で行われます。創作花火が趣向を凝らしていますね。ダイナミックな花火もたくさんあります。
4千発の花火が札幌の夜空に輝きます。札幌で開催される花火大会としては唯一のものとなります。北海道は広いですから近くの花火大会を見るのが現実的です。夏に札幌に行くならばUHB花火大会に合わせるといいですね。

 

 

勝毎花火大会はレーザー光線やファイヤーファウンテンを駆使した仕掛けが見どころです。音楽や照明を積極的に取り入れて華麗な花火大会となっています。十勝川の河川敷特設会場で開催されます。